• ホーム
  • 「自分の命を自分自身で守るために 身近にできるコロナ対策(案)」

「自分の命を自分自身で守るために 身近にできるコロナ対策(案)」

著者:橋本理美容商事

公開日:

感染症対策でご活躍されております先生が簡易な方法によってコロナ対抗策と自己防衛をしておられます!是非、参考にしてください! <出典:藤本直司>

■ パンデミック・ コロナウィルス COVID 19 への対抗策 と自己防衛

第2波はやや沈静化しつつありますが、第3波を引き起こさないためにも< COVID 19 >からの攻撃に対してつぎのような簡易な方法によって自己防衛をしています。

新型コロナウィルスの攻撃に対抗するために ・・・・・・・・・・・・・

                                  

AA この タイプの ウィルスの弱点=<アルコール >と<熱>に弱い
A1 エチル アルコール (7 5 ~85%濃度)による ウィルスへの 攻撃
このウィルスはエンベロープ (膜)を持つタイプである。
この脂質の被膜はアルコールや石鹸などの界面活性剤で破壊することができる。
この膜を破ればウィルス本体を破壊することができる。
・・・・・・・とされています。

この ウィルスの弱点を攻撃するためにアルコールを活用する:( ⇒ただし飲用するのではない!)
a) マスクや布・ガーゼに染み込ませたアルコール(エタノール)揮発成分を粘膜への刺激を考慮しつつ、適宜調整しながら鼻と口から吸入する。そして肺の内部に充満させて数秒間、息をとめる。
b) 吸入されたアルコール揮発成分(極微量)は、鼻腔・喉・気管さらには肺内部の表面に付着しているウィルスを攻撃する。
c) そのアルコール成分は、肺胞内部へも浸透して肺胞内部に侵入しているウィルスを攻撃することになる。
d) さらにアルコール成分は、肺動脈や肺静脈にまで浸透して各内臓諸器官に潜むウィルスまで達する可能性あり。
e) 揮発したアルコールは、唯一露出した内臓である無防備な裸眼に付着したウィルスにも影響を与えることになる。
但し僅かながら刺激を与えるが・・・・・・

私はこのプロセスを<3 、4回 /日 ―特に、人込みの中、帰宅直後> 繰り返している。 私は、酒に弱いため 5ー10 分経過すると顔が赤くなるので吸引した揮発アルコール成分が血液にまで浸透している証左であると考えています 。

A2 熱によるウィルスへの攻撃
熱による 新型コロナウイルスの死滅条件は<80 ℃で 10 分間以上>とされている。
 サウナ室(通常 80~100 ℃)に10分間程度入って鼻と口から深呼吸を繰り返す。 熱気により鼻腔・喉・気管・肺内部に付着してる可能性のあるウィルスを撲滅する。ただし水分補給は絶やさないこと。
このプロセスによって血行の促進、代謝の活性化、細胞の再生を活性化して免疫力を高めることが期待できる。

私はこのプロセスを体調によって<1時間に2回 /週 >繰り返しています 。

BB 腸内フローラ (お花畑) のガーデニング =発酵食品を積極的に摂取することによる自己免疫力の向上
B1 多種善玉菌群によって腸内環境の整備を促進することは、自己免疫力の強化につながることは学会によっても認められている。
B2 欧米と東アジアの感染 致死率 (=感染者数と死亡者数の割合)を比較すると、東アジア地域の方が圧倒的に低いことが分かる。
B3 これは民族や人種による抗体の受容体のタイプの違いによることも考えられるが、腸内フローラの観点からすると、食べ物による腸内フローラの差異が大いに関わっている可能性があることは否定できない。
最大の相違点は、摂取する発酵食品の種類と量によるものであるとも考えられる。牛乳を主原料とする動物性発酵食品のみならず 植物性発酵食品をより多く摂取することが重要であると考えられる。
B4 乳酸菌をはじめとする多種多様の善玉菌群による植物性発酵食品を積極的に摂取することにより自己免疫力が高められ 、ウィルスの活動を抑制することになろう 。

(このウィルスに感染し、健康を取り戻した人の血清に含まれる抗体を感染者に移入することによりウィルスを撃退することは可能であるが、一般家庭では行えない措置であるためここでは割愛する)

CC 試行するにあたり 留意 すべき 前提条件
上記方法は、一般家庭の身近なものを用いてこのウィルスから自分の身を守るための手段の一つとして個人的に実施しているものだが、すべての人に、絶対的に有効であるかどうかは不明である。 仮にも試してみようか、という場合にはあくまで<自己責任>・<自己管理>が前提条件であることを認識しなければならない。
自分や家族の命を守るためにこうした自己防衛をやるべきか、否かはあなた自身の選択にかかっています 。
攻撃は最大の防御なのです!

参考:チャートで見る世界の感染状況 新型コロナウイルス: 日本経済新聞 9/29 より 掲載
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviruschart list/

2020年8月25日
藤本 直 司
fuj704@gmail.com